ストレス解消法のセミナーを開催します

投稿日: 2021年3月2日

 3月に入りそろそろ首都圏も含めて緊急事態宣言が解除されそうです。

 でも、リバウンドの可能性があるので一気に全てがコロナ流行前の元通りになって、外出したり友人と美味しい料理を食べに行ったりというわけにはいきません。

 まだまだストレスのかかる環境が続くことが予想されます。コロナウイルスに罹らなくても自粛での不自由な生活が長引けば、そのストレスが原因で心身の健康を損なうおそれがあります。

 実際に2020年は自殺された方の人数が19年よりも増えました。(日経新聞の記事

 体の健康を守ることはもちろん大切ですが、心の健康もそれと同じくらい大切です。

 ストレスをゼロにすることはできませんが、ストレスを受けても手当する(コーピング)ことは 少しの知識だけでも可能です。身を守るための自粛で、心が病んでしまっては本末転倒です。 

 長引くストレスでメンタルヘルスを損なう前に、あなたにあったストレスの解消方法を見つけてみませんか。

お知らせ

 3月15日・29日 20時~22時  オンラインセミナー(Zoom利用)

 保育コミュニケーション協会様主催で開催します。 

 15日は基礎編、29日は実践編と題して日にちを開けて2日間の内容です。

 詳細は

  保育コミュニケーション協会

 のページでご確認ください。 

 身の回りにメンタル的に疲れていそうな人がいたり、管理職として職場のラインケアが必要な方にもシェアしていただけると嬉しいです。

(※本セミナー内ではカメラとマイクを利用し、参加者同士で会話していただくアクティビティがあります。人と会話することに強いストレスを感じられる方はご遠慮ください)

カテゴリー: 公開講座, 研修 タグ: , , ,