イライラがコミュニケーションも悪くしている

投稿日: 2021年3月12日

 ストレスとうまく付き合う方法を自分で身につけると、あなたがイライラしていないので周囲の人も気安く声をかけてくれるようになります。 あなたも深刻な顔をして悩んでいる人と笑顔でいてくれる人なら、どちらの方が気兼ねなくそばにいられますか。
  またストレスが軽くなることで周囲の人にも気を配った接し方ができるようになります。そして、以前よりも立ち直りが早くなり、落ち込んでいる時間が短くなるので切り替えができるようになった自分に自信がつきます。しばらくするとイライラしていた事がさして気にならなくなっていることに気づくでしょう。

 今までストレスの元だと思っていた苦手な相手が気にならなくなっているかもしれません。また、マウントをとってくるようなタイプの人(相手をコントロールすることで自分の優位を確認したがるタイプ)は近寄って来なくなることもあります。

あなたの受講が誰かのサポートになるかもしれません

 非常に残念なことに昨年2020年は自殺された方の人数が以前よりも増えてしまいました。様々な事情をお持ちだったのでしょう。しかし、 もう少しでも心に余裕を持てる状態であれば違う選択肢もあったのではないでしょうか。
 気分が落ち込むことは誰にでもあります。しかし、それをこじらせて心の健康を損ねてしまう前に少しの知識や予防策を知っていれば、ストレスとも上手く付き合い受け流して元気を回復することができます。

 今、あなたご自身は大丈夫でも、こころが少し疲れ気味に見えるご家族や職場の人にストレスとの付き合い方を伝えることで相手のサポートになるかもしれません。

 多少のストレスがあってもイライラせず笑顔でいられるので人間関係も良くなります。特に職場などで複数の人間関係が絡まっていると、コミュニケーションの改善が仕事上の他の問題の解決にもつながる場合もあります。
 一日の大半を占める職場での人間関係が良くなり仕事もやりやすくなれば、さらにストレスが減少する好循環にもなります。
 ご興味をお持ちいただけましたら詳細もご覧ください。

 詳細は「保育コミュニケーション協会」様のHPになります。
開催日時3月15日、29日どちらも20時からzoomを利用。
心が疲れている人のためのストレス解消法

カテゴリー: 公開講座, 研修 タグ: , , , , ,