【抄訳】ワークライフバランスをとるために大事な6つのこと

投稿日: 2017年8月28日 更新日: 2019年3月18日

サイコロジートゥデイからの抄訳です.

原題”Six Ways to Focus on What’s Important in Your Life”

https://www.psychologytoday.com/blog/in-flux/201708/six-ways-focus-whats-important-in-your-life

Abigail Brenner M.D.精神医学博士 2017.823

 

 ワークライフバランスをとるために大事な6つの方法について書かれていました 。

 まず一番初めにすることは、自分が人生の中で何を一番大事にしたいのかを決めることです。いきなり考えても答えをだすことが難しいので博士は5つの領域で考えてみることを勧めています。

・自分自身

・家族家庭

・興味趣味

・コミュニティ

・キャリア

 

そして、以下の6つのポイントを確認していきます。

6つの方法

1.あなたの人生において最も重要なことを決定する。

2.あなたにとって最も重要なコミットメントを決定する。

3.あなたの時間を使う方法を評価する。

4.あなたの人生のあらゆる領域で混乱を取り除く。

5.あなたにとって重要な人々とより多くの時間を過ごす。

6.一人になる時間を意識的に作る。

 

 ワークライフバランスが崩れている時は、やりたくないことや自分にとって意味を見出しにくいことで多くの時間が浪費されていることにストレスを感じています。大事なことを決め、それからその他の事と時間や労力をどのぐらい割り振るのかを考えていきます。

 

 この記事からは離れますが、ワークライフバランスを整えることに興味をお持ちの方は、自分のワクワクを発見する”ソース”というプログラムがあります。そちらも読まれることをお勧めします。

カテゴリー: 雑感 タグ: , ,